入口の壁 製作中

おいっす!店主です!inu-logo.jpg


以前、考えていた入口の壁ですが、
製作に着手しております。


20121127-006.jpg

現在のところ暫定的にすだれの壁になっていますが、
最終的に木の壁になる予定です。


いや、すだれもなかなかいいな・・・。
どうしよ(゚ε゚)







カレーコロッケ

まいどおおきに!店主です!inu-logo.jpg



本日は、おなかぺこぺこのおやつタイムに
ステキな差し入れを頂きました!


20121128.jpg

なんとコロッケです!(・∀・)


しかも・・・
これはただのコロッケではありません!
なんと、この間『カレー粉をつくろう!』で作ったカレー粉を使った
カレーコロッケなんです!!
あんびりーばぶるや!!


市販のカレー粉にはない風味!
独特のカレー粉の香りとジャガイモの味を活かしたコロッケ!!

あっというまに食べてしまいました!
びゃぁうまい!
ありがとうございました!&ごちそうさまでした!



ぎんなん

どうも!店主ですよ!inu-logo.jpg


今日はぎんなんを頂きまして、
早速おやつに頂きました!


20121127-005.jpg

店主は昔、ぎんなんが食べられなかったのですが、
大きくなって食べられるようになりました。えらいぞ店主。

正直、茶碗蒸し以外で食べたことがなく、
調理法も『焼きぎんなん』くらいしか思い浮かばず、
とりあえず焼くことにしました。

殻付きのままオーブンでじっくりロースト。
焼きあがったら殻をむいて塩を付けて・・・




うまい!!
想像していた10倍くらい美味しくて、正直びっくりしました。
本日、店主の『すきな食べ物』が増えました


そのまま調子に乗って20個くらい食べたのですが、
むかし「ぎんなん食い過ぎたら死ぬ」と聞いたことがあったので、
調べてみたら…


『大人40個以上食べると危険。死亡することもあり』
とのこと。

つまり・・・



店主は半分死んでしまった!大変や!(+д+)


まかないチキンティッカマサラ

おいっす!店主です! inu-logo.jpg


今日は残ったチキンティッカ使ってまかないカレー!(*´∀`)



20121126-003.jpg


チキンティッカをトマトと生クリームベースのカレーに入れる
ちょっとぜいたくなカレー!
トマトの酸味と生クリームのコク、チキンティッカのうま味が
見事に調和したリッチな味わい(・∀・)


食べたい方はとりあえず隠しメニューにしておきますので
お気軽にお声かけ下さいませ!
※店主がいるときに限る


[おしらせ] 11/30 (金) はお休み頂きます。

20121124-001.jpg

11/30(金) は、
お休みすることにしました。
宜しくお願い致します。('∀`)


自然農でつくってみたシリーズ 『キクイモ』

現在AM4:30です。地球の皆さんおはようございます。
店主です。
inu-logo.jpg


もう日付変わったので昨日の話になりますが、、、

ひさしぶりに畑が乾いたので、
作業しようと畑に出たら、キクイモの上部がほぼ枯れたので、
試し掘りすることになりました。


20121125-001.jpg

ショウガでしょうか?
いいえ、キクイモです。

やや小ぶりですが、予想よりしっかり収穫できました。

味は甘くて、サツマイモのような調理法が良いそうです。
キクイモあるときは、野菜カレーにできますので
「野菜カレー、キクイモ入りで!」とお声かけ下さいませ!


ちなみに・・・
キクイモは糖尿病にいいらしいです。
店主は糖尿家系で糖尿病っぽい雰囲気してますが、糖尿病ではないです。


痛風です。


メニュー紹介 『プローンミー』

まいどおおきに!店主です!
inu-logo.jpg


今日は、エビのダシが効いたあったか麺
『プローンミー』をご紹介します!


20121124-010.jpg

太めの卵麺にエビの旨味たっぷりスープが絡む
アジアンテイストたっぷりな汁そばです!

量もタップリ!食べごたえ抜群ですよ~!
ぜひお試しくださいませ!



ちょっと行儀が悪いですが、
残ったスープをごはんをかけて食べるとコレまたウマイ!!

メニュー紹介 『クレイポットライス(ぷなしぷり特製土鍋まぜご飯)』

こんちゃーす!店主です!inu-logo.jpg


今日は、
土鍋まぜご飯『クレイポットライス』をご紹介します!


20121120-016.jpg

店主が「どんぶりが食べたい!」と作り始め、
できあがったのがコレ。
もはや一体どこがどんぶりなのかはわかりませんが、
ガッツリ食べて頂けるメニューになりました!

本場のクレイポットライスとは違い、
ただ単に「丼作ったけど、量多すぎて入らなかったから土鍋」な感じの
完全オリジナルの『ぷなしぷり特製クレイポットライス』です!


混ぜてもよし、そのままかっ込んでもよし、
自由にお召し上がりくださいませ~!


ノーマルサイズが軽く2人前くらいありますので、
ハーフサイズもご用意しました!



まかないサブジ

まいど!店主ですよ!
inu-logo.jpg


今日はお店はちょっとお暇でしたので、
余りもののお野菜でサブジ作ってみました。


20121120-011.jpg

「そもそもサブジって何よ?」
って方も多いと思います。


サブジとは…


実ははっきりした定義は店主もわかっていなかったりします。
人によって、
『おかず』『炒め物』『炒め煮』『蒸し煮』
解釈が違ってわけわかめです。

共通しているのは『野菜中心のおかず』である点。
店主は『スパイスの香る野菜中心のカレーじゃないおかず』
として考えてます。


話が脱線しましたが、
ちょっと辛味をきかせているので、ご飯のおかずはモチロン
ツマミにも良さそうですよ!!


オープン当時からメニューにありますが、
メニュー紹介書いたことなかったことに今気が付きました。
今度はまかないではなくて、ちゃんと作ってご紹介しますね!(・∀・)





下井阪駅と当店

まいどおおきに。店主です。
inu-logo.jpg


自称 『下井阪駅から最も近いお店』
店主がよく口にしているのですが、
実際のところ、どれくらい近いのか?


お店から駅を撮影してみました。


20121120-009.jpg


画像の中央あたりに見えるのが駅です。

駅との間は見事田んぼしかないので、縮尺がわかりにくいですが、
実際は直線で100mくらいです。
駅から手を振って頂いたら、十分見える距離です。


位置関係はこんなかんじです。
それにしても、のどかすぎる田園風景…。
駅前とは思えないのどかさ…。