ルッコラのスポンジ水耕栽培

まいど!店主です!
inu-logo.jpg


ルッコラの種買ってきたのですが、
まだ外は梅雨なので、撒くのはもう少し先。

でも、待ちきれないので、室内で栽培できるよう
超てきとーな水耕栽培用スポンジ培地を作ってみました。


20120702-003.jpg


4日目でこんなかんじです。
ただのスポンジを、落書きしたコーヒーカップに詰めて、
ハイポネックス希釈液に浸し、種を撒いただけです。


とりあえず発芽は成功!
この適当さでどこまでいけるか!?
実験なので、ダメだったらちょっとずつ改良します。
まずは一番簡単で適当な方法から・・・。



現時点での問題点
・スポンジが硬い。根が張るか心配。
・スポンジの吸水が悪い。
・スポンジとカップの間に種が落ちる。


観察を続けます。。。
皆様もぜひルッコラを観察しに下さい!


店主が珍しく真面目ですが、どこも悪くありませんよ。
悪いのは経営状態だけ

ってコラ。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ルッコラのスポンジ水耕栽培】

まいど!店主です!ルッコラの種買ってきたのですが、まだ外は梅雨なので、撒くのはもう少し先。でも、待ちきれないので、室内で栽培できるよう超てきとーな水耕栽培用スポンジ培地...

コメントの投稿

非公開コメント