藍染体験

まいど!店主です!
inu-logo.jpg


今日は、お店で藍染をやっておりました!
店主は初めての藍染!

20120708-002.jpg


ウチの畑で藍を育てているのお客様の指導のもと、
店主もせっせとシルクを染めていきました。
ちなみにこの葉っぱが藍です。ウチの畑でお客様が育てた藍です。


20120708-003.jpg

こうやって揉み込みます。
ひたすら揉み込みます。
1時間近く揉み込みます。
手が真っ青です。


20120708-004.jpg

これを、
洗って、洗って、洗って、乾かすと
鮮やかな青色に染まっております!

葉っぱの色が緑色なので、
青色といっても葉っぱのような色に染まるんだと勘違いしていました。
完全に真っ青です。グフくらい青いです。いや、ケンプファーくらい青いです。
綺麗に染まったシルクをプレゼントして頂き、早速首にあきら巻してみました。
すごくかっこいい!
そのあとは頭に巻いて仕事しておりました。
ただ、店主の頭が大きくてはみ出すので、やっぱりお店では首に巻いておこうと思います。
ありがとうございます!


今回は試し染めなので、今度は本番やります。
藍染体験はなかなか貴重かつ、すごい楽しいので
ぜひぜひご参加ください!
日時決まれば告知いたします!





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【藍染体験】

まいど!店主です!今日は、お店で藍染をやっておりました!店主は初めての藍染!ウチの畑で藍を育てているのお客様の指導のもと、店主もせっせとシルクを染めていきました。ちなみ...

コメントの投稿

非公開コメント