ネギの種まき

下井阪で国土錬成陣を作ってるホムンクルスと
戦っている店主です。
inu-logo.jpg


和歌山に来て8ヶ月。
堆肥を使いたい衝動に駆られ、それでもひたすら我慢し、
耕したいと思っても、ひたすら我慢し、

刈った草とお店で出た卵の殻を戻し続けた畝に
ネギの種を蒔きました。

20121101-006.jpg

この畝は和歌山に来て2番めに作った畝です。
画像は手前半分草をどけている状態です。

種まくために、表面の草を少し避けると
ミミズがいっぱい!
初めはスコップも刺さらない信じられないほど硬い土でした。
8ヶ月たった今、表面3cmくらいはフッカフカの土になりました。

とはいえ、まだまだ下は超粘土質のかったい土なので
時間をかけて、焦らず、自然に任せて土を作っていこうと思います。


すごくたがやしたい。。。


コメントの投稿

非公開コメント