完熟すだち

まいど!店主です!inu-logo.jpg


畑にすだちの木があるのですが、
気がついたら実がなって、黄色く完熟していました。


「完熟すだちは酸っぱくてあまり美味しくない」
と聞いていたのですが、
確かめないと気がすまない店主は、思い切ってかじってみました。


20121206.jpg

味:みかんとすだちが合わさったような味
酸味:レモン並

強烈に酸っぱかったですが、
思っていた以上においしかったです。
コレはコレでありかと。


食べた種はとりあえず埋めてみました。
生えてくるかな?






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スダチ

鶏小屋の横のスダチ実なりましたか去年ダイキでくたびれた苗可愛そうだったので植えたやつかも

Re: スダチ

そうです!鳥小屋横のすだちです!

あの並びの果樹が元気なかったのですが、すだちだけやたら実つけてます(・∀・)
あとデコポンがちょっとだけ実をつけてます。
まだ元気そうな奴はこのまま育ててみようと思います(*´∀`)

デコポンも実なってますか!めちゃ嬉しいです柑橘類は紙切り虫の幼虫被害受けやすいのでドリルみたいな穴が空いたら危険ですので気つけてください!

Re: タイトルなし

小さな実がひとつついているだけですが、手入れしたら来シーズンはいけそうです。
カミキリムシの幼虫は畑のいたるところから出てきています( ;∀;)

捕まえてはクモに食べさせていました。

完熟すだちは商品化できるか?

私も永年、すだちとは青く固いのが常識と信じて疑いませんでした。
それどころか、青く固いものしか知らなかったのです。
しかし4年程前、たまたま千葉に住む叔父の家で収穫し損ね完熟したすだちの実を
送ってもらい、食べる機会に恵まれました(見た時は少し驚きました)。
外見や大きさ、味は店主の仰るとおりで、青く固いものに負けず劣らずでした。
温州みかんの子分みたいで、味もなかなかイケるものでしたよ!

不思議なのは、「全国一の生産量を誇る徳島県にもかかわらず、なぜ完熟すだちを
商品化しようという動きがないのか・・・??」と。
やはり、すだちは青く固くなければ商品価値がないとの固定観念が強いからかな。
ジュースやジャム、ママレードに加工し、市場に出せばウケると思うのですが・・・。
いかがでしょう、貴農園で一度試してみられては!

それともうひとつ。
3年前の初夏、実家(奈良県生駒市)の庭に、市販のすだちの苗木を植えたのですが、
未だに花が咲かず実もなりません。
幹はやや太くなっているのですが、実がなるまで何年程度かかるのでしょうか。


Re: 完熟すだちは商品化できるか?

ありがとうございます!(・∀・)

市場に出すほどの生産能力はないので、お店で出すようのメニューとして
開発してみようとおもいます。
もちろん、そのまま食べるってのもアリですが(*´∀`)
果樹スペースの整理中ですので、
すだちの木はもう少し増やしていこうと思います!





すだちは通常2年ほどで実をつけるようですが、
何か環境的に実がつかない理由があったのかも知れませんね・・・。
ウチのすだちは前に済んでおられた方が植えたもので、
今年気がついたら実がついておりました。
剪定も行わず、丈もそんなに大きくないので
実がつくとは思っていなかったのですが…。