野草を食べるシリーズ 『ノビル』

『しもいさかの岡本信人』こと店主です。inu-logo.jpg


ずっと探していたのですが、
うちの畑には生えていなかった野草を
畑の奥の工場の手前で見つけました。


20130315-006.jpg

ノビルです。
とんでもないところに生えていました。



20130315-007.jpg

ノビルはネギのような香りと
根元が球状になっているのが特徴です。
とはいえ、生えていても知らなければ絶対にわからないと思います。

(・∀・)球は土の下だしね

生とゆで
2パターンで頂きました。


まず生。
しゃきしゃきした食感に、
ふわりと香るネギの香り。
ほんのり甘みと辛味。

他のネギ類とはまた違った味わい。
薬味に使えそうな味です。




20130315-010.jpg

そしてゆで。
(・∀・)うまーーい。

上品さと力強さを合わせ持つ、
弱点の見当たらないネギ。

塩・かつおだし・店主特製ドレッシングの
3種類で頂きました。
ドレッシングが一番合ったような気がします。


一般的にはヌタにして食べるのがポピュラーですが、
エシャロットと同じような使い方をするのが良さそうです。


野草マニアの方、お待ちいたしております。


コメントの投稿

非公開コメント