野草を食べるシリーズ 『タンポポ』

まいどおおきに!店主です!
inu-logo.jpg

さあ、またまた
野草を食べるシリーズのお時間がやって参りました!

今回の食材は『タンポポ』。
花・葉・根とどこも食べられるオールラウンダー!


花は去年の春に1度素揚げにして食べたことがありますが、
甘くてとっても美味しかったです!

今回戦うのは葉っぱ。どうなるのか。。。
サラダ・おひたしに向いているとのこと。
収穫して、水にさらし、
まずはサラダで頂きました。

「…。
 まずくねえけど…。
 にがいな…。」


正直イマイチ。オランダミミナグサのほうが100倍うまいレベル。
さらす時間が足りなかったのか?
続いてさっと湯通ししてみました。

「!?苦っ!」

正露丸噛み潰した時くらいの苦味。
食べ物の味ではありません。
これはひどい(;・∀・)


そして最後はガッツリ茹でて、
おひたしにしてやりました。


20130315-008.jpg

!!
うまい、うまいぞコレは!
ほんのりとした苦味に菊菜の香り。
春菊をもっとワイルドにした感じです。


タンポポの部位別評価
花      ◎
葉(生)   △
葉(湯通し) ×
葉(おひたし)○


次は根っこでコーヒーとお茶作りたいと思います。(・∀・)




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初コメ

むしろタンポポは花が一番うまいような気がします(・∀・)
野草でいろいろ遊んでみましょう!